むし歯
  虫歯 症状により部分的につめたり、神経を取ったり、かぶせたりします。
当院では、できるだけ歯を抜かずに残す事が重要と考えておりますので、そのためにも定期健診で小さな虫歯の時に治療する事をお勧めします。

尚、当院ではダイアグノデント測定によりロンドフレックス(超微粒子で研磨)する削らない治療も行っております。

歯周病
  歯肉が歯の方より赤く腫れ始め、歯と歯の間の形が山型から丸味を帯びてきます色も赤くなってきて、だんだんと歯がゆれたり最後には抜けたりもします。
又、歯石も多く見られます。
歯肉の状態、歯石の有無等を当院で検査してください。
一生自分の歯で食べる事が出来るように歯肉もチェックしましょう。
当院ではレーザー治療も行っております。
歯周病

コスモアイキュア
  コスモアイキュア コスモアイキュア(高周波治療器)を使用することにより、光では届かない部位や極小範囲での滅菌や殺菌が行え、正確な治療へ導くことができます。
  コスモアイキュアの特徴
高周波直接法・従来法(外科的ジアテルミー法)
生体に高周波電流を流すと電気抵抗が高い部分での発熱が起こります。
この現象を利用して、光では届かない部位や極小範囲での滅菌や殺菌が行う方法です。

1.抜髄
 特に細い根や湾曲根の生活滅菌に効果が高く、予後の確信が期待できます。
 出血を伴わずに抜髄処置ができ効率的に残髄処置・根尖部滅菌がおこなえます。
2.感染根管
 難治性の症例にも対応ができます。
 主根管はもちろん側枝や根尖病巣のバイオフィルムをピンポイントで熱処理できます。
3.ペリオ処置
 低出力での発熱で歯周ポケット内の治癒の為の環境整備をおこない、耐性菌の心配なく
 長期の使用が可能な為、メインテナンスとしても使用できます。
 また急性症状の改善や、深部不良肉芽の処理が簡敏におこなえます。
 その他、排膿させる時にはメス切開に比べ最小の侵襲で膿の自壊を促す事ができ、
 術後の痛みが軽減されます。
4.知覚過敏
 短時間での処置で歯牙表面に露出した細管をピンポイントで200μ程度焼灼固定しその場で
 痛みを消失させます。
5.インレー装着後の知覚過敏
 インレー体に接触している象牙細管を焼灼固定することができます。
 (インレー装着前では覆髄時に滅菌の目的で使用可能です。)
6.電気メス・メラニン除去
 炭化し難く、止血し易い特殊混合波形を採用している為、きれいな切除がおこなえます。
7.生活歯髄切断
 歯髄表面を焼灼と同時に滅菌固定する為、素早い止血も可能です。

ロンドフレックス
  ロンドフレックスは、主に小さな虫歯を治療するときに使用します。
従来は、小さな虫歯も切削機器等を使用していましたので患者様に負担がかかりましたが、 ロンドフレックスを使用するとノズルから出てくる粒子により虫歯の部位をとばすことで治療します。
健康な歯質は一切削られず、虫歯だけをとばしますので歯の負担が少なく、快適な治療を受けることが可能です。
ロンドフレックス